2016-01-01から1年間の記事一覧

新米の季節

「食欲の秋」とも言われるように、多くの食べ物が旬を迎える秋は、”新米”が楽しみな季節でもあります。 稲作は地域によって多少違いますが、5月頃に田植えが行われ、8月下旬から10月頃まで収穫時期を迎えます。 秋の真っ直中に”新米”が届きます。 古米と“新…

あなたにも訪れる?生活苦に備える

私は50代後半に差し掛かる年齢ですが、今から5年ほど前、生活苦に直面しました。今後皆様の身にも起きかねませんのでその体験を記して、参考に出来る事があれば参考にして頂きたいと思います。 私は5年前に30年勤めた会社を退職しました。転勤を命じられて退…

手書きだからこそ伝わるもの

手紙は手書きで心を込めて書くものなので、メールとは違い、書き手の気持ちが字にこもっていると思います。これが一番の手紙の良さだと思います。また、手紙だと、いろいろとシールを付けたりすることもできるので、自分だけの手紙を作ることも可能です。こ…

私の人生における音楽

私は5歳からピアノを習い始めました。その頃から、私の人生には音楽が日常的なものとなっていました。学生時代も合唱コンクールでは、歌うのではなく、伴奏者を務めることがほとんどでした。高校生までピアノを習いました。また、高校時代はよくカラオケに行…

白髪に悩まされる日々

私は、日々白髪に悩まされています。というのも年齢の割に白髪の量がすごく多いからです。理由はおそらく遺伝的なものかと思われます。母型の祖父は白髪頭でした。白髪は遺伝性が高いと言われています。医学的には完全には証明されていないものの、海外の統…